
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ブログで勉強 さくらんぼ編 その3

 2010-06-28
量も増えて値段も下がっているので大量に出てます
20日27日って日曜日に出てあちこちに配りました・・・
まあ日曜の労働時間はたいしたことないが
3週ぶっ通しで働いてることになりますw
休出手当ては満足する額もらえるんでウマーなんだけどね~

けっこうネットで調べても出てこない品種あるのはなぜカシラ?
スバルとか「さくらんぼ 種類 スバル」でググっても
車のスバルが出てくる始末・・・

「さくらんぼ 種類 ふじやま」でググっても富士山だしね~
マイナーな品種なのかなぁ?
なんつったって佐藤錦が断トツの多さですからね~
佐藤錦がそれだけ値段、味の面で優れてるってことなんでしょう。


スバル(山形県)
subaru1.jpegsubaru2.jpeg


花駒(ハナコマ)(山形県) 佐藤錦の自然交雑実生
hanakoma1.jpeghanakoma2.jpeg


ふじやま(山形県)
hujiyama1.jpeghujiyama2.jpeg


大将錦(山形県)
ナポレオン、佐藤錦、高砂の混植園で発見された偶発実生
taisyou1.jpegtaisyou2.jpeg


天香(テンカ)錦(山形県)
tenka1.jpegtenka2.jpeg
タグ :

ブログで勉強 さくらんぼ編 その2

 2010-06-15
6月中旬になってサクランボも出揃ってきたようで・・・
今回は交配の種類も書くようにしてみました
覚えておいて損ないからね~ その1には後で書こう・・・

ああ、もうほんと覚えることが無限にありすぎて死にたくなる
一人立ちできるのはいったい何年後でしょうか。
ちんたらしてたら一生した働きで終わりそうですマジに。

まだ味の特徴なんか全然わからないし
名前と産地であっぷあっぷ  今はこれが精一杯(オジサマ
夢に出てくるぐらい接しないとなぁ~

ちなみに生産量は山形県がダントツの14,900 t
ついで青森県1,630 t 山梨県1,350 t だそうで・・・(wikiより)


セネカ(山形県) ニューヨーク出身
seneka1.jpegseneka2.jpeg


シャボレーまたはジャボレー(山形県) フランス出身
syabo1.jpegsyabo2.jpeg


おばこ錦(山形県)
obako1.jpegobako2.jpeg


正光錦(山形県)香夏錦の自然交雑実生
※ようは香夏錦に何か別の花粉がついて自然に生まれたみたいな?
seikou1.jpegseikou2.jpeg


紅さやか(山形県) 佐藤錦×セネカで誕生
benisaya1.jpegbenisaya2.jpeg
タグ :

ブログで勉強 さくらんぼ編 その1

 2010-06-07
勉強熱心なので2つ目です。
今度はさくらんぼね~
さくらんぼも見た目で判別するのムズイです
つかよくよく考えてみりゃそんなんばっかだよな。
ミカンもメロンもスイカも何もかも。
特徴あるのはあるが、同じようなのはどれも似てるんで・・・

雨などに当たると次の日には割れてしまうんで
扱いは慎重にせにゃならんのです!
あと冷蔵庫に長く入れるのもNG!冷蔵庫の冷風に当てるのが良くない。
だからってこの季節、常温のとこはもっとダメだけどね~
在庫を冷蔵庫で管理するときは新聞紙を上からかけます
たとえパックのやつだとしてもぉ!!
新聞紙にでも2重ぐらいに包んで冷蔵庫入れておけばいいのかな~?


佐藤錦
satou1.jpegsatou2.jpeg


香夏錦 山梨県
kouka1.jpegkouka2.jpeg


紅秀峰 山形県
benisyu1.jpegbenisyu2.jpeg


豊錦 山梨県
toyoni1.jpegtoyoni2.jpeg


高砂 山梨県
takasagop1.jpegtakasagop2.jpeg
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
