
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ブログで勉強 でこぽん編 その2

 2011-02-14
またデコポンです
ついこないだデコチャンを買ったので毎日食べてますが
ちゃんと美味しいです。
なんでも糖度が低くてデコポンになれないのがデコチャンだそうで
その味は微妙なぐらいなんだと思います 

普通の人には測れんでしょw 糖度1~3度の違いとか。
前回、糖度13 度以上って言ったけど
さらにクエン酸1%以下じゃないと「デコポン」て呼べないらしいです。
ま、ようは酸味が非常に少ないってこと


2007年のデータでは出荷量約34,947トンで
1位 熊本県(約13,320トン)
2位 愛媛県(約7,902トン)
3位 佐賀県(約2,860トン)
4位 広島県(約2,389トン)

今回のは全部化粧箱ですな・・・
まだ出始まったばかりのころの写真です。


大分県 ハウスデコポン JAおおいた
haudekooita1.jpghaudekooita2.jpg

和歌山県 ハウスデコポン JAありだ
haudekowaka1.jpghaudekowaka2.jpg

鹿児島県 鹿児島デコポン JA鹿児島いずみ
kagode1.jpgkagode2.jpg

鹿児島県 大将季(ダイマサキ)JA鹿児島いずみ
taisyouni1.jpgtaisyouni2.jpg

宮崎県 不知火
miyasira1.jpgmiyasira2.jpg
タグ :

ブログで勉強 でこぽん編 その1

 2011-01-31
でこぽんです。

元々は「不知火」って名前らしく
糖度13度以上のものだけをデコポンとして出荷できるそうです
モコッとしてるのを あ、やす~い!と思って買って
あんま美味しくなーい と思ってはいけません。
それはデコポンじゃないかもしれないのです。

「清見」に「ポンカン」を交配して生まれたのが不知火だそうです。

加温栽培 11月下旬~1月下旬
無加温栽培 1月下旬~3月下旬
露地栽培 4月上旬~4月下旬

2月ぐらい過ぎると種とか入るようになって
ちょっと食べづらくなるかな~ と思う。

でこぽん 熊本県 JAあしきた
kumadeko1.jpgkumadeko2.jpg

デコチャン 熊本県 JAあしきた
kumadekoc1.jpgkumadekoc2.jpg

でこぽん 長崎県 JA島原雲仙
nagadeko1.jpgnagadeko2.jpg

でこぽん 佐賀県 JAからつ
sagadeko1.jpgsagadeko2.jpg

デコマル 佐賀県
sagadekom1.jpgsagadekom2.jpg
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
