
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ブログで勉強 みかん編 その8

 2011-01-12
みかんです 和歌山です まる賢です 高いんです

ま、値段に見合うかそうでないかは人それぞれだけど
食っちゃ~確かにうまい。
昔はもっと美味しかったらしいです。
みかんの木も老いてくからねぇ~ そーゆー関係でしょうか?

さすがに高いんで小分けで売ってたりもするんで
余裕にあるときは一度ぐらい食ってみてくだしゃい・・・

それと、有田みかん と言いますが 「ありだ」なんだよね
「ありた」じゃないのよ。

http://www.youtube.com/watch?v=5EoEn_n7SnA
スーパーとかでこの曲かかってない?

もうみかんネタも知る限りじゃそんなないし
眠いんでこれぐらいで・・・

和歌山県 賢太郎みかん
kenta1.jpgkenta2.jpg

和歌山県 賢宝みかん
kenpo1.jpgkenpo2.jpg

和歌山県 まる賢みかん こっちのが高い
maruke1.jpgmaruke2.jpg

和歌山県 まる賢みかん こっちのは上よか安い
maruke3.jpgmaruke4.jpg

和歌山県 有田3代目みかん
sandai1.jpgsandai2.jpg
タグ :

ブログで勉強 みかん編 その7

 2010-11-19
まさしくネタもないので雑談でも・・・
こうやって色々勉強してると各地方の場所の名前とかも
色々勉強になります

下にもある「伊木力」  読めませんでした。
これ「イキリキ」と読みます。 そのまんますぎて罠に引っかかったw
もっと難しく読むのかと・・・

あとは前回の補足(もちろんコピペ)

極早生温州 果皮に青み 酸味がやや強め
      甘酸っぱいのが好きな人におすすめ

早生温州  甘みとほどよい酸味
      じょうのう(袋)は薄い

中生温州  酸味が少なく甘みが強い
      じょうのう(袋)は早生に比べると厚くなる

晩生温州  基本的に1ヶ月ほど貯蔵して、甘みを強めてから出荷
      じょうのう(袋)はやや厚い


長崎県 味ロマン
ajiroman1.jpgajiroman2.jpg

長崎県 長崎みかん
nagamarui1.jpgnagamarui2.jpg

長崎県 長崎みかん
nagasakiso1.jpgnagasakiso2.jpg

長崎県 長崎みかん(大雲仙)
nagaun1.jpgnagaun2.jpg

和歌山県 有田みかん(味一ゆら)
wakayura1.jpgwakayura2.jpg
タグ :

ブログで勉強 みかん編 その6

 2010-10-31
え~ とくにこれと言って今の知識では書くことがありません
ここんとこずっと勉強ネタがみかんなのでいい加減ネタ切れです。

極早生温州 9月から10月に掛けて収穫
早生温州  10月から12月に掛けて収穫
中生温州  11~12月頃に収穫
普通温州  1月以降に収穫
晩生温州  特に遅く出荷される品種

収穫量(2009年度)

1:和歌山県 18万9,000トン(全国シェア約19%)
2:愛媛県 15万9,400トン(全国シェア約16%)
3:静岡県 12万2,100トン(全国シェア約12%)

ぜ~んぶコピペ
いやぁ~ ネットって便利~

AQミカンが出回ってきたので見かけたら食べてみて
普通においしいから。 ああ、これぞミカンて味。

愛媛県 玉津みかん
ehimetama1.jpgehimetama2.jpg

佐賀県 唐津みかん
karatuhiga1.jpgkaratuhiga2.jpg

熊本県 熊本みかん
kumamoto1.jpgkumamoto2.jpg

愛知県 西浦みかん
nisiuraore1.jpgnisiuraore2.jpg

愛媛県 西宇和みかん
nisiuwa1.jpgnisiuwa2.jpg
タグ :

ブログで勉強 みかん編 その5

 2010-10-21
日に日にミカンが増えてきます
客もそれなりに買い始めたのか
パッケージの量もどんどん増えてきます
そして到来するのです、あのミカン地獄が・・・ ヒィィィィ

昔は店でやってたそうですが、今は市場でパッケージ作業してます
ネットとか袋に入れてるんだよ?
店ごとに注文違うから大変なんだよ。

朝早くから夕方までおばちゃんらがんばってます
おっつかないと俺らも借り出されます
立ち仕事つれぇ・・・

店に出せない弾いたミカンはもって帰るけどな!
今はサイズ、入り数にもよるが店頭価格500円ぐらいですか?
20個ぐらいもってくと1000円分タダで食えるんですよwww
こんぐらいの役得ねーとやってらんね~!

日南みかん 愛媛県 
ehimenina1.jpgehimenina2.jpg

極早生みかん 愛媛県 
ehimekisa1.jpgehimekisa2.jpg

味ホープ 長崎県 
ajiho1.jpgajiho2.jpg

早生みかん 佐賀県 
sagakiki1.jpgsagakiki2.jpg

長崎みかん 長崎県 
nagasakiiwa1.jpgnagasakiiwa2.jpg
タグ :

ブログで勉強 みかん編 その4

 2010-10-13
みかんも出揃ってきました。
まだ早生(ワセ)や極早生(ゴクワセ)の青いみかんです
酸っぱさが強いミカンです。

早生ってのは果実などで、成熟期・結実期の早いものです(コピペ

極早生→早生→中生(ナカテ)→晩生(オクテ) な順
みかんだけじゃなく他のも同じくあるのね~

今年は裏年なんで去年よりも甘さはないとのこと
1年交代で甘い年と、それより甘さの少ない裏年がくるんです。
今年がその裏年。

ま、普通に食ってりゃわからんと思うんだけどねぇwww


河内みかん 熊本県
kawauti1.jpgkawauti2.jpg

岩崎みかん 長崎県
iwasakinaga1.jpgiwasakinaga2.jpg

有田みかん 和歌山県
arita1.jpgarita2.jpg

岩崎みかん(南高自信作) 長崎県
nankouji1.jpgnankouji2.jpg

長崎みかん 長崎県
nagasak1.jpgnagasaki2.jpg
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
