
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ブログで勉強 でこぽん編 その1

 2011-01-31
でこぽんです。

元々は「不知火」って名前らしく
糖度13度以上のものだけをデコポンとして出荷できるそうです
モコッとしてるのを あ、やす~い!と思って買って
あんま美味しくなーい と思ってはいけません。
それはデコポンじゃないかもしれないのです。

「清見」に「ポンカン」を交配して生まれたのが不知火だそうです。

加温栽培 11月下旬~1月下旬
無加温栽培 1月下旬~3月下旬
露地栽培 4月上旬~4月下旬

2月ぐらい過ぎると種とか入るようになって
ちょっと食べづらくなるかな~ と思う。

でこぽん 熊本県 JAあしきた
kumadeko1.jpgkumadeko2.jpg

デコチャン 熊本県 JAあしきた
kumadekoc1.jpgkumadekoc2.jpg

でこぽん 長崎県 JA島原雲仙
nagadeko1.jpgnagadeko2.jpg

でこぽん 佐賀県 JAからつ
sagadeko1.jpgsagadeko2.jpg

デコマル 佐賀県
sagadekom1.jpgsagadekom2.jpg
タグ :

ハトプリ終わったから寒い

 2011-01-31
第231弾は青森県よりリンゴの箱

藤崎町ってとこですな・・・
「藤崎りんご」 フルネームみたいw
子供に果物の名前とかつけちゃうのって痛々しい気がします。
も~ね、昼のワイドショーとか見てると
出てくる家族の子供がDQNネームばっかでドン引きするわ。

たぶん今、小学校とかの出席簿見ると ウヘァ ってなるんだろうね。
ま、別にどーでもいーけどさ~

名前は勝手に決めて「しらとりさん」
よく見ると白鳥のバックが山になってますな。
有名な山とかある的な?

りんごは冷やして!!

hujisak.jpg

寒い・・・  寒いです THE・身も心も!

部屋の温度低すぎ! 暖房つけないと息白いし!!
ふとんもぐりっぱなしだわ~

配送が県北なもんでむちゃくちゃ寒い!
ボロクソトラックなんで冷暖房の効きが悪い。
朝の7時ぐらいなのに道路の温度計-8度とかだったしさ~

こうやって書いてても足がしんどいです
つーか家んなかであんま着込むの好きじゃないから
半そで&パンツ一丁なのが悪いんだけどね・・・

なんなの?バカなの?風邪引かないの?バカなの?

こーゆーときはプリキュアの歌で温まろう
脳みそとハートだけでもポカポカになるから・・・

ためだ、なんかブログ全体の出来も寒い・・・

  40点!

(´・ω・`)ノシ
タグ :

久々に心が震えた(キリッ

 2011-01-30
プリキュアが・・・
ハートキャッチプリキュアが終わってしまいました。

これから何を生きがいにして生きてけばいいんですか?
そうですスイートプリキュアです。

いやぁ~ やっぱ1年物のアニメはいいねぇ~
思い入れが違うよ。
12話とか24話のアニメと違ってキャラをちゃんと描ける
キャラがちゃんと生きてる。だから感動したりできる。
(12話、24話でもいいアニメはあるっちゃあるけどさ・・・)

1話目は見逃したが、それ以外は全部見た。
いやぁ~ 途中はダレてちょっと嫌いになったけど
見続けてよかったわ~

tv1296345539538.jpg


vlippan183295.jpg

無限シルエットとかけっこう燃えたし
最終回1話前のトップをねらえのオマージュとか熱かったし
愛で戦うんです!とか名言だなぁ~

最終回感動補正の勢いでアマゾンで数点ポチってしまいました。
私、擬似財布の緒が切れました!!
もうすぐ初代プリキュアのBOXも来るし
スイートプリキュア来週からやるし
DX3の公開も近づいてるし
今年もプリキュア三昧ですな フホホw


・・・いいのか?これで。  イインデスカ? コレデイインデスカ?

  こまけぇこたぁ~いいんだよ。

(o´ω`o)ノシ
タグ :

怒りゲージ

 2011-01-28
ブログで勉強 みかん編 その9

・・・ではないのです。 ま、後でちゃんと紹介するけど。

第230弾、場所は和歌山県。
とある一軒のミカン農家を訪ねたときの写真なのだが・・・
tezmika1.jpg




お気づきになられたであろうか・・・








tezmika3.jpg

無数の顔がミカンに映りこんでいるのだ!
いや、ミカンなのか?そもそも。
なんでもこの土地は戦国時代、大きな合戦があったとか・・・

名前は勝手に決めて「コダマ」



おーこられたーおこられたー
今日も会社で怒られたー
俺が悪いか?悪くないー

いや、答え方 選択肢をミスっただけなんです
わかってるんです言い分は。
ちょっとふざけちゃったんです ノリで。

もっと仕事できるようになりてぇな~
みんな忙しくてゆっくり聞く時間ないし・・・

自分で覚えろみたいな感じでさ~
こうやって携帯で撮ってデータベースみたいなの
作ったり本読んでたりするしかなくて・・・

みんなどうやって学んできたんかしら?
数多ある果物類が僕を悩ませます。

   嗚呼、無常・・・

(´;ω;`)ノシ
タグ :

屑野郎SSB(すべる寒いバカ

 2011-01-27
第229弾は和歌山県よりハッサクの箱

ビタミン不足になり、お肌の乾燥する冬こそ
ビタミンCを摂取しなきゃならないんじゃないんですか?
柑橘類食べてくださぁ~い!(切実

今、ぼかぁ~不知火を食べてます
安いやつだけど食べ応えはあるし酸味もあって美味しいです。
野菜はもう年中作れるので果物で四季を感じてください
つーかスイカとか今もあるけどさぁw
便利になりすぎだろ~

金柑とか蜜柑とか柑橘類は「柑」なのね。

名前は勝手に決めて「八朔姦亀」

らめぇぇぇぇぇぇっ!!

8kan.jpg

なんだか今年は結構充実してます。
去年後半は日曜とか家でダラダラしてるのが多かったけど
予定が盛りだくさんだったりします。
スキーとかフリーマーケットとかなんか色々。

いや、別に引きこもりじゃないんですよ?一応・・・
でも、ま、半引きもりだったかな~ 去年は。

「笑うが勝ち!」でGO!
楽しい♪予定で 大入り満員☆IN 明日もみんなと 遊ぼ♪ 学ぼ♪
ってなもんで・・・


今年はダラダラする間もなくモリモリ遊んでいきたいと思います。
でも日曜日とかPCの画像整理とか1日かけてしたいよね~
果物の箱の写真とか箱キャラとか収集つかなくなってるし・・・

ヒマな日曜日とか、やろうやろうって思ってて
気がつくともう暗くなってるみたいなこと毎度です。

部屋もすぐ散らかるけどHDもすぐ散らかるんだわ~
B型だからですかね・・・

  ウルトラB~(超ズボラ

(´・ω・`)ノシ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
